九条の会呼びかけ人・三木睦子さん死去

三木睦子氏

●7月31日、九条の会呼びかけ人の一人である三木睦子さんが亡くなられました。同日は95歳になった誕生日でした。

夫の三木元首相は、60年安保改定の国会決議の際に退席したり、自主憲法が党是である自民党の中にあって護憲を主張したりと、保守党においてリベラルな存在でしたが、奥さんの睦子さんが九条の呼びかけ人になったときはちょっとびっくりでした。

 

●しかし、従軍慰安婦への賠償の問題でも、政府のやり方に反発して「女性のためのアジア平和国民基金」の呼びかけ人を辞任したり、北朝鮮の金正日総書記に「朝鮮と韓国と日本が仲良くすべきだ」と言ったこともある人です。九条の会呼びかけ人のお誘いに快諾したはずと想像します。自民党を中心とする政財界人との縁故がある中で、自分なりの主張を貫く強さは尊敬に値します。

九条の会を記録する映像ドキュメントのサイトで、2007年に三木睦子さんが話した映像が見られますので、どうぞ。

 

それにしても、九条の会の呼びかけ人9名のうち、小田実さん、加藤周一さん、井上ひさしさん、三木睦子さん、4名がこの世を去られてしまいました。本当に残念でなりませんが、生者必滅会者定離は世の習い……。嘆いても始まりませんね、この世に残していった九条の会が目的を果たせるように努めるしかありません。